製作日誌
不定期更新。最終更新日 07/07/24
今時珍しいベタな形式。読みたい人だけ読んで、というスタンス。実際のところ、基本的に私は無礼者です。
〜07/05/31 〜07/06/24
2007/07/03
やらないか
2007/07/08
源平は調整中。
イベントを足したり武将列伝を書いたりしながら適度に仕上げる予定。
(武将列伝のコンプリートを以って、正式版への格上げとしたい。)
どうしても一人だと煮詰まるので、アドバイス類は非常に参考になる。
あと今のところ、1180年5月開始のシナリオ(旧版のシナリオ1に相当)のみ製作予定。
一方で、某氏からリクエストを頂いたのでアイコン増産中。
既にあるのと同じ題材を別の角度で、という依頼だが、
一つの題材に対して選択肢を用意することは無駄ではないはず。
自分で使う時でも持ち駒が多いに越したことは無いしね。
2007/07/10
すみません、ちょっと更新しますよ/ ´_ゝ`)
というわけで、源平テスト版更新。
何処を変えたかというと、相模の城・経路の修正(鎌倉平氏の所領分断解消のため)、
初期兵数の修正(清和源氏と伊勢平氏を下げ、鎌倉平氏と諸国源氏を上げる)
初期外交の修正(ぶっちゃけ富永氏関係)などなど。
富永氏が道を塞ぎ易くなるのは、
初期配置で三河国府に誰もいないのでそこを富永氏が占領しやすくなる為と思われる。
別に狙った展開ではないので修正。
武将列伝の追加と、勢力&武将配置の修正や外交関係の見直しを並行してやってるので、
列伝が比較的スカスカな地域(東海山陰山陽四国九州)では、
実は旧版の頃と変わってなくてバランスが取れてない所もある。
その為に「テスト版」なのだという事をご了承頂きたい。
2007/07/15
今更ながら、戦国史同盟でコンテストをするそうな。
そこで僭越ながら、自分も参加を予定。
具体的には、未発表の拠点アイコン数点を投稿するつもり。
半分ぐらいは出来たので、22日に間に合うよう残りを製作中。
ちなみに某氏からのリクエスト品も3分の2まで完成。
2007/07/18
本体更新が無かったからといって直ぐに悲観論が出てくるのは、何か違う気がする。
本体の更新が殆どされなかった2003年から2005年までの間、
実に多くのシナリオが発表されたという事実。
何事も熟成期間は必要だよ、と吐露。
一方、自分のシナリオの方はというと、
源平の方はあとは完成度を高めていくだけなので、
プレイヤー的にはあまり変更を体感できないレベルの修正が続くと思われる。
それだけでは何なので、何か違う事をしようとは思ってはいるけど、さて何をしたものか。
作りたい題材は沢山あるけれど、全てを実現するには時間が足りなさ過ぎる。
2007/07/24
マップコンテスト、作品が集まって何より。
これぐらいの数なら個々の作品に目が行き届くから、アリだと思う。
さてどの作品に投票しようかな(すっとぼけ
話は変わって、自分のシナリオの話。
源平合戦シナリオに登場する勢力は武家や寺社、朝廷まで多岐にわたる。
それはつまり、大名勢力ばかりの戦国時代シナリオとは違って、
勢力ごとの共通項が少ないということを意味するのだ。
そうすると、ゲームクリア時のメッセージであまり突っ込んだことを書けなくなる。
サンプルシナリオにあるような「全国を統一して幕府を開いた」程度の事さえ、
朝廷でクリアした場合を考えると書けなくなるのだ。
朝廷勢力を削除するのも手だが、
やはり理想としては勢力ごとに異なるエンディングを条件イベントで作成する事だろう。
当然ながら全勢力にエンディングを用意するのでは身が持たないので、
いくつかの主要勢力には専用のイベントを用意し、
他の勢力は種類ごとに汎用のイベントで済ませたい。
(具体的には、源氏、平氏、藤原氏、寺社勢力、中小豪族など。
テスト版でもこの為の布石を行ってたりする。)
そうすると、後は個々のイベント内容の設定になる。
史実で勝利を収めたのは頼朝率いる源氏勢力なので、
それ以外の勢力でクリアするとすべからくして仮想エンドとなる。
折角個別にイベントを作るのだから、
歴史ifのラストにありがちな「その後の歴史は知る者は居ない」という誤魔化しよりかは、
多少なりともその後の展開を考察しながら作りたいところだが、これがまた厄介なものなのだ。
この点については、長くなるので日を改めて書きたい。
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