未使用のシナリオ案
今までに没にした、または考え付いただけで手を付けてない未使用のシナリオ案をまとめてみた。
公開したシナリオの製作過程を述べたページはあっても、
頓挫した過程や未使用のネタをまとめたモノは無かったと思うんで。
中には、まだ諦めていない案もあったりするが(私家版草原の覇者関連とか)、
勝手に借用しても多分文句は言わないので、シナリオのネタに困ってる人は参考までに。
・保元の乱・平治の乱
源平合戦の関連シナリオとして計画するも、
これらの戦乱は京都周辺での戦いがメインで全国的なものではないので、
源平シナリオを改造して作ればいいものではない。
京都マップで再現するのがベストだろうが…。
いっそ、一本のシナリオとしてまとめてしまって、
崇徳上皇、平氏、源氏の三つ巴の戦いとして再現しても良いかもしれない。
(実際には、もう少し細かく分けようがあるのだが。)
・承久の乱
こちらも源平合戦の関連シナリオとして計画。
幕府方と上皇方の二大陣営のぶつかり合いなので、
単純にシナリオ化しても面白いか?という疑問があったので凍結。
しかも史実では短期決戦で片付いたので、そこも気になるところ。
とはいえ、現在の源平合戦シナリオには後の年代の武将も登録してあって、
年代の違うシナリオを作りたくなったときに備えてあるので、
やってみたいという方はご自由にどうぞ。
・南北朝時代モノ
南北朝の争乱を題材にしたシナリオは旧版対応のものならいくつかあるが、
(これらのシナリオは、旧作シナリオ復興委員会でも補完を行っている。)
SE版対応となると今のところ九州限定の「征西府」しかない。
こうした既存のデータを集約して全国版のシナリオを作るのは、
相当の一大事業だろうがやりがいのある仕事のはずだ。
拙作の源平合戦シナリオにも南北朝時代の武将が登録してあったりして、
それが片付いたらこっちに手を広げる事も不可能ではないが、
そこまで南北朝時代に詳しいわけでは無いので、今のところ製作の予定は無い。
・私家版草原の覇者関連
こちらは、シナリオ化しようとして見送った年代がいくつかある、ということ。
例えば、15〜16世紀のユーラシアを題材にして
戦国大名をそれに登場させようというシナリオ案はいくつかあったが、
準備不足に加えて同様のシナリオが既にいくつか存在することから、現在凍結中。
同様に、1206年以降のシナリオも既に777氏が制作に着手しているらしいので、余り優先させていない。
もともと、自分は「無いモノを作ろう」というスタンスでシナリオ作りを始めたので、
既にほかの作者各氏が使った題材を取り扱うのはどうしても優先度が低くなってしまう。
逆に、1180年からどんどん開始年次を遡らせてシナリオを作るという計画もあったが、
今のところ1162年で打ち止めになっている。
これより前になると、世界史ファンにとっては面白くても一般には馴染みの薄い年代になりがちで、
取っつきにくくプレイを敬遠されるのでは、という考えから凍結中。
折角なので、開始年代の候補をざらっと挙げてみる。参考までに。
1066年 ノルマン朝イングランドの成立(ノルマンコンクエスト)・前九年の役と後三年の役の間
1130年 シチリア王国の成立・金の拡大期・遼の西遷
1336年 ティムール誕生・足利尊氏の挙兵・百年戦争勃発直前
1360年 元末の群雄割拠・南北朝の争乱
(某ゲームでは1370年開始のシナリオがあるが、それだと中国が統一されてるのであえて外す)
1449年 エセン=ハーンの台頭(土木の変)・百年戦争末期
1550年 日本の戦国時代・アルタン=ハーンの台頭
・歴史ifもの
戦国史で歴史ifシナリオといえば、
例えば「信長が本能寺で死ななかったら」とかいう設定で、
史実から分岐した直後をシナリオ開始地点に設定することが多い。
ここで、さらに史実からの分岐点のさらに後の時代に開始年代を持ってきて、
「源平合戦で平家が勝った世界では、戦国時代はどうなるか」
(少なくとも、大友毛利などの鎌倉幕府によって西国に配置された大名家は存在し得ない)
「関ヶ原の戦いで西軍が勝った世界では、幕末時代はどうなるか」
(徳川幕府が存在しない可能性が大きいので、そもそも「幕末」と言えるかどうか)
などといった題材でシナリオを作るのは面白そうだ、と思った。
だが、そうなると分岐点から数十年、数百年分の仮想歴史を構築する事になり、
架空シナリオを作っているのと実質変わりはない。
一発ネタとしては面白いけどシナリオ化するには根気が要るので、
結果としてモチベーションが保てず、ネタを考えただけで何もしていない。
・共闘モノ
これは、様々な時代の歴史人物を一つのシナリオに登場させたり、
様々なシナリオの登場人物を一堂に会させたりするようなシナリオのこと。
時空屋氏の「真・Aliceの戦国史」みたいなものだと思ってくれればOK。
でも、こうした共闘モノで面白いシナリオを作るのって難しいね。
実際に試作してみた所、何故かは上手くは説明出来ないが面白いと思えなかった。
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