■架空武将ジェネレーターの用途・使用方法
架空武将ジェネレーターは、戦国史の武将データを作成するものです。主に、在野武将のデータを作成するのに適しています。 データの作成は全くランダムで行われるので、当ジェネレーターで出力された武将データだけでシナリオを作ると、背景となるストーリーの希薄なものになりかねないのでお勧めしません。
使用方法は至って簡単で、JavaScript対応のブラウザで各ファイルを開くだけで一定人数の武将が作成され、これをコピーするだけでも武将データとして使う事が出来ます。 また、ファイルはテキストエディタで開けるので、自作シナリオ向けに改変するなど拡張性を保障しているのも特色です。 本来、これは戦国史シナリオ制作の支援の為に製作したものなので、シナリオ制作に当たって自分のシナリオに合わせて改造をすることは許可、もとい推奨します。 これらの架空武将ジェネレーターの改造した上でのアップロードは、何処かにawakの名を残して頂けるなら許可は取らなくて結構です。
■架空武将ジェネレーターの構造
まず解説に当たって、ジェネレーターを適当に一つ選んでテキストエディタで開いて下さい。エディタはWindows付属のメモ帳でも構いません。
最初に、各種パラメータを設定します。
START=1550; //スタート年 LIFE=60; //寿命の基準値 LIFE_RANGE=20; //寿命は (LIFE-LIFE_RENGE)〜(LIFE+LIFE_RENGE)の範囲で決定。 APPEAR=15; //登場時の年齢下限 BID=90000; //武将IDの開始ナンバー NINZU=5; //一年間の登場人数 NENSU=10; //何年間新規に登場し続けるか |
次に、武将名の構成要素を定義します。
arr11= new Array("○○","○○",……) |
arr11= new Array("東","西","北","南") arr12= new Array("山","川","原","田") arr13= new Array("信","家","秀") arr14= new Array("長","康","吉") |
arr21=new Array(1,1,1,1,1,1,2,2,2,2,2,2,2……); arr22=new Array(4,4,4,4,5,5,5,5,5,5,6,6,7); arr23=new Array(1,1,1,1,2,2,2,2,2,2,3,3,4); |
arr31=new Array("K_KUNI001","K_KUNI002",……) |